1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:00:43.95 ID:nMkvpv6l0

仕事は大して出来ないけどな


3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:01:33.39 ID:kUYonzQ/0

発進時にジャダーあんだけどどうすりゃいいの

10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:03:51.49 ID:nMkvpv6l0

>>3 
見てみないとなんとも言えないから俺ならミッションおろすわ 

8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:02:40.84 ID:UXSWVA5l0

>>3
フィット?

12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:04:34.64 ID:kUYonzQ/0

>>8
いえす
H15年式

27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:12:20.54 ID:UXSWVA5l0

>>12
ディーラーでスタートクラッチの擦り合わせして貰えば直るよ
ミッション降ろしたりはしないからそんなに金はかからない
この症状は7年まで保証で修理して貰えるんだが15年式なら>>12負担だな

35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:21:11.57 ID:kUYonzQ/0

>>27
今週末に車検なんだが「改善が可能ならジャダーどうにかして」って言ったがやってくれるかな

44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:29:18.91 ID:UXSWVA5l0

>>35
ディーラーに車検出すならやってくれるだろ
町工場だと技術レベルに差があるから微妙だな
俺んとこはジャダー確認した時点でディーラーにクレーム修理の段取り取ってる




4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:01:45.90 ID:WvYKKboD0

c33のワイパーモーターってどうやっえ外すの?

18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:07:12.45 ID:nMkvpv6l0

>>4
すまん乗用車はメインじゃないんだググってくれ


5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:01:54.54 ID:buzyqahJ0

エンジンオイルは安いやつでも大丈夫?

18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:07:12.45 ID:nMkvpv6l0

>>5
個人的にはオススメ出来ないがマメにかえりゃいいとおもう

20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:08:26.33 ID:fynMTAdg0

>>5
10W-30であれば、こまめに変えれば問題ない


6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:02:26.82 ID:x8SRe0hR0

安心して運転できるのはお前らのおかげ
ありがとう


18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:07:12.45 ID:nMkvpv6l0

>>6
サンキュー


7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:02:32.70 ID:CbwMtkou0

電気自動車が普及すると、全部ユニット式になるから整備士あぶれるっていうじゃn

18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:07:12.45 ID:nMkvpv6l0

>>7
そうなったら勉強するのさ


9:秘童貞 ◆uLPb5ei4Cl3A :2013/05/14(火) 23:03:29.61 ID:SpgH+RjK0

軽ターボの5-30オイルでオヌヌメある?

28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:13:05.62 ID:nMkvpv6l0

>>9
地域によるけど純正いれときゃ大丈夫
金あるならモチュールいれとけ

36:秘童貞 ◆uLPb5ei4Cl3A :2013/05/14(火) 23:22:35.69 ID:SpgH+RjK0

>>28
喪中高いお(´;ω;`)
ありがとう

43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:26:45.64 ID:nMkvpv6l0

>>36
オイル交換は高いオイルを年一回とかより普通グレードオイルを年数回とかにしたほうがいいぞ
エンジンでもミッションでもその人の乗り方が軽くわかるからな


11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:04:02.92 ID:WBfRQs0AP

低速で走ってる時カラカラカラカラって音するんだけど
どこが悪いかな
数分走ると音しなくなる

28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:13:05.62 ID:nMkvpv6l0

>>11
しばらくすると消えるなら暖まると消えるってことかな
エンジン関連の可能性がある

33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:19:03.60 ID:WBfRQs0AP

>>28
エンジン関連か
ゆくゆく致命傷になりそうな感じですね
ありがとう。

37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:23:07.22 ID:nMkvpv6l0

>>33
可能性といだけであって一応ミッションデフの可能性も捨てきれない
だからロードテストしてみないとなんとも言えないをだ


13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:05:05.90 ID:O6IJCoGn0

大型車のコンプレッサ異常で鳴る警報音ってどんな感じなの?

28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:13:05.62 ID:nMkvpv6l0

>>13
警報音てエア圧低下の音か?
大体ピー音だ


14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:05:14.01 ID:uwrSOM5p0

高卒?

31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:16:45.96 ID:nMkvpv6l0

>>14
専門


15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:06:28.28 ID:U+6VQ1b/0

フラッシングって効果ある?

31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:16:45.96 ID:nMkvpv6l0

>>15
あるっちゃある
良くメンテされるのとされないのじゃエンジンバラシタときにわかるけど使ってるうちにどうしても落ちない汚れとか出てくるから個人的には自己満足だとおもう


19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:07:20.11 ID:XF4GLLR50

おすすめのエンジンクリーナーってどこの製品ですか?
あと、ガソリンスタンドのエンジンオイル交換ってどうなんでしょう?

25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:11:37.19 ID:fynMTAdg0

>>19
ガソリンスタンドは高確率で合成油を使っている
寿命の差はあまり変わらない


21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:08:38.11 ID:kUYonzQ/0

新型が出る度に勉強なり講習なりがあんの?
それとも見ればなんとなく分かる感じなの?

26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:11:49.32 ID:ymTMyqFI0

>>21
ディーラー系ならメーカーから整備マニュアルが送られてくるんだよ


23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:11:06.59 ID:nfAmJcfaP

整備士は暖気せずにエンジンふかすけど大丈夫なの?

34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:20:17.59 ID:nMkvpv6l0

>>23
正直良くはないけど冷えてる時じゃないと出ない現象とかもあるから仕方ないんだ


30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:14:29.21 ID:O6IJCoGn0

あれ、もしかして前に2tか3tのトラック用ミッション組んでくスレ立てた人?

34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:20:17.59 ID:nMkvpv6l0

>>30
違う
さらにいうなら俺は4t以上がメインだから小型系はあまり触らないかな

42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:26:37.28 ID:O6IJCoGn0

>>34 
一番かっこいいと思うトラックおせーて 


俺としては初期型スーパーグレートの低床4軸ウィングだと思うんだ 

49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:33:09.81 ID:nMkvpv6l0

>>42 
んーudのcwかな? 
バスなら日野のru 


39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:26:00.11 ID:V9FD8ehV0

ファイナルギアって一番力がかかる所なのにファイナルギアが破損って聞いたことが無い
そんなに強いの?

45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:31:29.10 ID:nMkvpv6l0

>>39
確かに強い部分だけども壊れたりするぞ
みたことあるのは全部潤滑不良で壊れたりしてたけど他の壊れ方もあるかもな


41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:26:34.33 ID:eu572qYq0

整備士が夢の高校三年生です

45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:31:29.10 ID:nMkvpv6l0

>>41
夢を壊すのはあれだがそんな華やかな仕事じゃないぞしかし俺は止めないから頑張れ!

48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:32:21.47 ID:eu572qYq0

>>45
二級をとりあえず目標としてるんだけど
仕事ありますか?

51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:36:42.78 ID:nMkvpv6l0

>>48
整備士は資格じゃねー
センスと努力と根性だ

47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:32:16.37 ID:UXSWVA5l0

>>41
やめとけwww

50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:34:18.84 ID:eu572qYq0

>>47
やっぱり将来性ないかな?

52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:37:42.72 ID:UXSWVA5l0

>>50
夏暑い、冬寒い、基本忙しい、体はもちろん頭も使う、給料少ない、接客面倒
転職してえ

54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:38:40.88 ID:nMkvpv6l0

>>52
全部わかる転職してーよな


46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:31:41.79 ID:47Rl1i3G0

指定粘度が10W-60なんですが10W-50とか15W-50とかのオイルを入れても大丈夫ですか><

51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:36:42.78 ID:nMkvpv6l0

>>46
一応指定オイルいれとけ
全てじゃないが故障したときにクレームきくぞ

53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:38:23.67 ID:SL8zomvp0

>>46
スポーツカーならいいと思う
オイルは温度によって粘度が変化する
高温時でも潤滑性を保てるようにしているから5W-30で充分かと
無駄に年度を高くしても燃費が悪くなるよ


55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:39:31.57 ID:P5Zug+ol0

ブレーキオイル溢れるくらい入ってるんだけど大丈夫?
色もオレンジに近くなってる

57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:43:13.48 ID:nMkvpv6l0

>>55
アッパーラインに合わせたほうがいい
それと色が変化してんなら変えたほうがいい
最終的には緑とか黒になるぞ

61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:48:23.95 ID:UXSWVA5l0

>>55
ブレーキオイルは2年毎に交換が基本だ
車検した時に貰った指定整備記録簿の交換部品項目に交換歴無かったら適当な仕事してる店だから違う店にしろ

63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:50:27.82 ID:P5Zug+ol0

>>61
社用車なんだよね
暇な時ボンネット開けて見てみた
車検証と一緒に入ってるかどうか見てみるわ

64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:52:51.20 ID:nMkvpv6l0

>>63
記録簿に交換歴あっても実際やってない悪どいとこもあるからな
一番いいのは自分の目で判断

65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:55:10.18 ID:UXSWVA5l0

>>64
交換したっぽく見せる為にリザーブのオイルだけ交換とかあるらしいな

69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:59:57.81 ID:nMkvpv6l0

>>65
実際抜いてみると真っ黒だったりな
前回モーター屋とかだとリザーブのみ交換されてたのあるわ


58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:45:19.36 ID:SL8zomvp0

エアコンガスって、素人でも補充できるの?

59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:47:57.79 ID:nMkvpv6l0

>>58
冷媒補充は業者がやるから経験ないんだすまんな

62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:49:31.75 ID:UXSWVA5l0

>>58
無理


60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:48:20.71 ID:xBne+9md0

何に乗ってる?

64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:52:51.20 ID:nMkvpv6l0

>>60
プジョー206


68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:59:34.49 ID:HEXA+ioOO

車よくわからないから、車検の時に交換した方がいいって所全部取り替えてるけど、やっぱり無駄かな?

72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/15(水) 00:04:08.59 ID:nMkvpv6l0

>>68
裏話すると全ての修理工場がそうとはいわないけども利益を生むのは過剰整備だったりする
けどわからないなら言われるままにするのもあり
何かありゃクレームつけれるからな

73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/15(水) 00:07:51.56 ID:wjvvW3RuO

>>72
そうなんだ。
全部取り替えてもいくらもしないし、2年に1回でケチってもなと思ってたんだ。


74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/15(水) 00:10:24.67 ID:5F6AFv/C0!

阿漕なDラーならワイパーブレードがダメなだけでワイパー一式替えちまうしなw


75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/15(水) 00:14:08.72 ID:5F6AFv/C0!

ストップ&ゴーが多いとブレーキ引き摺りだすんだけど
これってポッドのピストン錆びてる?

77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/15(水) 00:22:09.55 ID:Vq0WF6kN0

>>75
年式と距離は?

79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/15(水) 00:32:21.20 ID:5F6AFv/C0!

>>77
2003年CX90 17万km
雨がほとんど降らない地域
整備記録完備

80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/15(水) 00:47:24.57 ID:Vq0WF6kN0

>>79
それだけ走っててキャリパーOH歴無かったらシール硬くなってるだろうな
ピストンとスライドピンも錆びてるかもしれん
燃費もパッドの寿命も良くなるから早めにOHしたほうがいい


56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:40:34.54 ID:0y+UBy4p0

でも、>>1みたいな人がいないと俺らは安心して車を買うこともできないんだよな。

感謝します


57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/14(火) 23:43:13.48 ID:nMkvpv6l0

>>56
お客様あっての職業ですからこちらこそありがとうございます


元スレ
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1368540043/