1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:29:10.04 ID:B11es98y0

なんでも答えるよ

ちなみに今はニート


2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:29:55.82 ID:FDYgRuPc0

パソコンって最低いくらのもの買えばいいの?

10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:32:50.64 ID:B11es98y0

>>2
用途による。パソコンで何がしたいの?ワード・エクセルは必要?


3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:30:23.83 ID:wV6NGZz30

小さい町の電気屋さん?それともでっかい家電量販店?量販店ならどこ担当?

10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:32:50.64 ID:B11es98y0

>>3
家電量販店です。PCとプリンター担当してた


4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:30:46.06 ID:/F4a79+g0

量販店でパソコン仕入れてるの? 

17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:36:59.24 ID:B11es98y0

>>4 
量販店だから普通にメーカーに発注 




5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:31:03.09 ID:AjYUWMJg0

フロア長なのかコーナー長なのか平なのかどれ?

17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:36:59.24 ID:B11es98y0

>>5
立場的にはパソコンコーナー長かな。そんな区分けはなかったけど


6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:31:51.33 ID:C+l4pJOs0

家電量販店でイヤホンしてるのって会話全部裏の人が聞いてるの?

17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:36:59.24 ID:B11es98y0

>>6
あれは店員同士が会話するためだけのもので、客の会話の盗み聞きとか趣味の悪い用途には使ってないよ


8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:32:22.55 ID:DjYtRUf40

何か資格とかあるの?

19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:39:19.48 ID:B11es98y0

>>8
家電アドバイザーとか電気工事士とか


9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:32:43.13 ID:AjYUWMJg0

派遣の女の子に近寄るのやめてくれませんか

19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:39:19.48 ID:B11es98y0

>>9
電気屋の女店員って基本かわいくないからwwwww
携帯コーナーに可愛い派遣の子とかくるとktkrってなるよね
かといってがっついて話しかけたりはしないけど


11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:32:56.82 ID:x8U0Uz3dO

月給いくら?

あと、何歳?

あと、なんで辞めたの?

19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:39:19.48 ID:B11es98y0

>>11
月給18万くらい やすいでしょ
28歳
突発的にやめたくなってやめた 後悔はしてない


12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:33:00.98 ID:6mLoMwCc0

値引きの仕方を教えれ

22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:44:50.94 ID:B11es98y0

>>12
値引きの前に店員と世間話でもして店員の肩の力を抜かしてやってから交渉に入るといいかも
店員も人間だからね
近隣の他店で○○円だったんだけど~っていう手が一番有効だと思う。
価格コムでいくらだった~とかは、じゃあwebで買えばいいじゃないすかって言われる。
実際俺はそう言ってたし
量販店のオリジナルモデルは値引きはほぼ厳しい
数千円の安い商品の値引き交渉はあんまり相手にされないと思ったほうがいい


13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:33:43.15 ID:5NongPbYO

40型のパナソニックのビエラって今いくらくらいする?

22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:44:50.94 ID:B11es98y0

>>13
俺がいた当時は安くて69800とかだったかな


14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:33:50.73 ID:86ffthsk0

大して詳しくないのにどや顔で接客するのやめてもらえませんかね

28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:50:16.69 ID:B11es98y0

>>14
ごめんなさい
自分よりその商品に詳しい客だったら、一刻も早くその客から離れたい。でも離れられない。仕事だから


18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:39:10.65 ID:9wfIEwv8P

ベンダー社員の言うとおりに販売しているんでしょ?

28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:50:16.69 ID:B11es98y0

>>18
量販店も贔屓してるメーカー、嫌いなメーカーがあるからね
俺のいた会社は日立贔屓の東芝氏ねって感じだったから、日立のキャンペーンやったりして特定のメーカーを推してた
どの量販店も多分そんな感じだと思う。
大した売上にならない接客だったら、客に合わせたメーカーを薦めてる


24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:45:47.26 ID:AjYUWMJg0

しゃっせーの発声上手くなった?
それ以外何かスキルついた?


29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:54:40.27 ID:B11es98y0

>>24
たしかに良くなった。
コミュ力も付いたと思う。

うん、そんくらいだわ


25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:46:14.05 ID:1DZ/uXdW0

決ったら声かけます。と言っても、何度もおなじ人が声をかけてくるのは何なのでしょうか…正直、買う気が失せました…

29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 14:54:40.27 ID:B11es98y0

>>25
上司によってはトランシーバーで自分の持ち場の売り場でふらついてる客に声かけるように何度も煽ってくるからな
それか見てるものが高額でこいつは逃したくないって思われたか


32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 15:13:15.91 ID:sIIKsXnA0

ゲームPC欲しいって客来たらどう対応してた?
電気屋じゃまともなグラボ積んだPC無いでしょ

38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 15:29:31.19 ID:B11es98y0

>>32
んーそうだね BTO注文やってたからそれ薦めてたわ


33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 15:14:45.16 ID:DjYtRUf40

簡単なものを「これある?」と聞いただけなのにわざわざ他の店員を呼びに行く。
あれ何なんだ?

本当に自店の棚を知らないのか。それともヤバそうな客だと思われてる?

39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 15:32:35.93 ID:B11es98y0

>>33
店の従業員じゃなくてメーカーとか本部社員とか従業員以外の関係者の可能性もあるよw
まぁ客からすれば、んなこたどうでもいいだろうけど。こういう時のためにもみんなトランシーバーつけてるんだが


34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 15:17:48.02 ID:1DZ/uXdW0

Twitterで話あがっていたけれど、USBメモリでOS聞いてくる店員さんって居るのかな…

39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 15:32:35.93 ID:B11es98y0

>>34
あんまり古いOSだと容量でかいUSBメモリ使えなかったりするからね。
慎重な店員だと思うよ


35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 15:25:18.08 ID:hh9jxxd60

6万円で売ってるAを5万円で買いたい時に、型落ちや1ランク下の4万円くらいのBを買うつもりであると言って話しかけて、
店員に色々聞いたりしてるうちに「Aが気になった、でもBを買うつもりだったから頑張っても5万までしか出せない」と言って値下げしてもらってるんだけど、
素直にAを5万にしてくれって交渉したほうが早い?

36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 15:28:15.71 ID:sIIKsXnA0

>>35
逆のパターンでAが欲しいのにもうちょっと安くならない?って聞くと、Bを薦めてくる店員多いよなー。
Bだったら安くて当然だから、ああいう接客されると買う気なくなる。

40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 15:33:53.23 ID:hh9jxxd60

>>36
そのパターン多いね。
だから安いの買いに来たけど高いほうが気に入って予定してた予算オーバーしても買いたいってアピールすると効果的なのかなと思ってやってる。
還暦近そうなオッサンとかが買う気あるのかどうか分からないけど店員にいきなり「これいくらまで下がるの?」とか聞いてるの見て、
俺が店員の立場ならそんな奴に最大限値下げした金額なんて提示しないだろうなと思ってる。


37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 15:29:04.55 ID:WrAjuiFc0

小学生の頃から家電店の店員は俺にとって憧れだったよ
なんかかっこよかったわw
勤めている時は大変じゃなかった?
大手の家電量販店だとノルマが多くてストレスだらけでダウンする人も多いって聞くけど

41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/11(日) 15:34:30.75 ID:B11es98y0

>>37
そういってくれると、もう少し頑張ればよかったなと思ってしまうわw

うちの店はノルマってのは特になかったな。
その日の売上目標に対しての個人予算必達するのが目標って感じだった。
業界の中ではぬるいほうだったと思う。


元スレ
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1376198950/