1: 名無しでGO! 05/01/19 15:42:04 ID:eMbK/ZAp0
さあ教える!



6: 名無しでGO! 05/01/20 07:38:30 ID:tFE/LLJoO
JR東日本のイパーン社員の、今冬の平均ボーナスは100万円を越えてるそうで。勤めてないから年収は知らんが…。

8: 名無しでGO! 05/01/20 13:03:48 ID:QHjAvAIbO
4桁はまず行かないだろうな。
金持ちの職業とは思えないし。

9: 名無しでGO! 05/01/20 13:18:29 ID:YXiaKtVD0
「鉄道員」だけではくくれないほど幅があるよ。大小や官民によっても
差がでかい。某市では4ケタウテシがいるとの噂も絶えないし。
それと、手取りと名目に大きな差がある会社もある。手取りが超薄い分、
福利厚生がよかったかつての国鉄などもその例か。
ちなみに国鉄現業では、中堅どころだと名目400マソを超えたが、でも実際の
手取りは月20マソを切る例も稀でなかったそうだ。官舎や購買があって
消費が抑制できたから、それでもよかったんだろうけど。

10: 名無しでGO! 05/01/20 13:36:21 ID:2La2pG110
手当てがいっぱいついてます。基本給は・・・・ キカナイデ(;´Д`)ハァハァ

12: 名無しでGO! 05/01/20 16:19:07 ID:bS4RStcpO
数字はいいけど、徹夜勤務や事故対応の体力的、精神的負担を換算すると割り合わない仕事だと、現役鉄道員から聞いた。

15: 名無しでGO! 05/01/20 18:20:55 ID:kIXi08kd0
鉄道は現業なら手当がかなりつくし、総合と比較してもそんなに変わらんと思う。
まあ会社にもよるだろうけど。
むしろ、JRなら首都圏か地方かで賃金の差があると思われ。

16: 名無しでGO! 05/01/22 13:58:48 ID:VS1+EnTbO
>>15
総合職と現業の差があまりないのは30歳まで。後は年を重ねるごとにかなり開いていくみたい。
確かに現業は手当が厚いけど、それも30を過ぎて出世していく総合職には追い付かなくなってくるとか。
大手私鉄の例だと、40歳で総合職は現業の1.4~1.5倍だって。
まあ鉄道会社の総合職は1割か2割弱しかいないからエリートなんだね。踊る大捜査線の警視庁と所轄の関係みたいなもんかな。
JRについてはよくわからないけど、大手私鉄よりは総合職と現業の差はないみたいだよ。

18: 名無しでGO! 05/01/22 16:05:11 ID:p0udkrgk0
実際、ひと月の手取りはどのくらい?

20: 名無しでGO! 05/01/22 20:21:57 ID:VS1+EnTbO
>>18
関東大手私鉄総合職なら、30歳で基本給35万ぐらいです。これに各種手当が加わります。
JR総合職は私鉄より2割程度低いそうです。

19: 名無しでGO! 05/01/22 18:25:22 ID:F9BRcqO2O
漏れは26歳運転士だが19マソ~22マソだな

21: 名無しでGO! 05/01/22 21:43:38 ID:GfQDVX8NO
都営地下鉄の運転士の年収は1000万らしい、高杉だろ!ふざけんな!

…と、誰かがコメントしてたが…ホント?

22: 名無しでGO! 05/01/23 01:04:45 ID:bKmhwc1cO
>>21
何十年前はあったかもしれないが、今ではありえない。安い給料でやってます。

23: 名無しでGO! 05/01/23 01:22:00 ID:ZzROK91l0
>>22 新卒で入って駅→車掌→運転士一筋で定年間近な人で、平均どれくらいですか?


24: 名無しでGO! 05/01/23 01:57:57 ID:bKmhwc1cO
>>23
都営に限らず、現業の場合は定年間際で750~800ぐらい。

26: 名無しでGO! 05/02/01 00:59:55 ID:Rr6UES7R0
某大手私鉄の現業だけど、入社17年目・基本給25万・年収500万円だよ。

28: 名無しでGO! 05/02/02 12:09:00 ID:DxYCJyIh0
ちとスレ違いだけど、運転士さんってやはり電車で通勤してるんだよね?
基本的には現場の人、本社に勤める人は自社の路線の沿線に住むんですか?

29: 名無しでGO! 05/02/02 12:32:06 ID:9XiZ0/dtO
>>28 基本的には、沿線採用みたいだよ!

30: 859 05/02/02 17:53:20 ID:YHga1VVX0
現在40歳、ぺ~ぺ~の駅員の漏れの年収820マソ!
一般企業なんて「へ」みたいなもんW

32: 名無しでGO! 05/02/03 07:04:55 ID:puhjpMuRO
>>30
俺の親父は一般企業の管理職で40歳で1000マソ越えてたが何か。

33: 名無しでGO! 05/02/03 13:24:04 ID:HlOvf502O
>>32
現業職の給料と比較しちゃいかんぜよ。

40: 名無しでGO! 05/02/04 23:07:16 ID:C6Aressd0
>>32リアルな数字ですね。
基本的に鉄道員は安給料です。
特にJRは茄子がなかったら、その辺の中小企業並みかそれ以下。
給料の平均とやらが出ているそうですが、たぶん総合職が額を引き上げてるだけ。

37: 名無しでGO! 05/02/03 19:26:48 ID:RhH/pXDH0
入社3年目/25歳/車掌/毎月の手取…15~18万/年収…450万

38: 名無しでGO! 05/02/04 17:18:25 ID:qeo15HBB0
32歳電車運転士 年収450万

39: 名無しでGO! 05/02/04 17:22:59 ID:R7WAaI510
31歳非現業

年収660万

42: EMSW無断投入 ◆STi/O923J. 05/02/16 13:44:46 ID:NJtFLUVD0
年収は低いが、銀行が金を貸してくれやすいのがいい。

43: 名無しでGO! 05/02/16 17:24:28 ID:BTWhPArf0
それはいえてる。マイホームのローンも一発で組めた。

鉄道会社は信用があるからね。

45: 名無しでGO! 05/03/17 00:23:22 ID:n9HVT3ps0
30歳 輸送司令 年収390万 運転士の時が給料は一番良かったなぁ

46: 名無しでGO! 05/03/17 14:42:24 ID:R1hbsmv60
32歳 大手私鉄電車運転士 独身 年収444万

司令より高いのも変だな。てか、司令安すぎ。
地方私鉄か三セク?

48: 45 05/03/17 21:53:21 ID:n9HVT3ps0
>>46
あはは,これでも一応某JRよん♪
でも,指令ってどこでも運転士さんよりは安いんじゃないかなぁ(と勝手に思ってる)。

乗務員さん(特に運転士さん)は元々勤務が超勤前提で作られるから,
勤務どおりに働いていれば自然と超勤も付いてくるわけですね。
指令だとそういうのが殆ど無いから,基本給に指令手当(1万程度)が付くだけ。
もっとも以上はウチの話なんで,ウチが特殊なだけかも知れないけど。

それでも,給料安いのはある程度仕方ないのかな,とは思っていたりする。
雨が降ろうが風が吹こうが,仕事場は常に屋根の下だし,
常に1人で仕事を完璧にこなさないといけない乗務員さんと違って,
指令では異常時でもみんなで協力して仕事できる。
これは自分の経験からしても大きな違いだと思う。
逆に,駅や施設系の方にいろいろお願いする時は,申し訳なく思うことさえあります。

ま,仕事をラクだと思ったことは一度もないが,
それでも恵まれているほうなんだと思って,毎日CTCでボタン押してますよ。

49: 名無しでGO! 05/03/17 21:58:21 ID:R1hbsmv60
>>48

JR
工エエェェ(;´ロ`ノ)ノェェエエ工
工エエェェ(;´ロ`ノ)ノェェエエ工
工エエェェ(;´ロ`ノ)ノェェエエ工

JRですらそんなもんなのかい・・・
かく言う漏れも、駅員のころは時間外やり過ぎで年収500万超えてたけど。
運転士になって年収が下がる会社っていったい何?

うちの指令も、時間外はつかないって嘆いてるな。
同じ助役職でも、駅の助役は35歳で700万超えるらしい。

51: JR束 駅助役 2005/03/26(土) 17:44:06 ID:ZbZzfQ6F0
 38歳 800万円
  待機 何かあると緊急呼び出しもくらう
 台風、大雪のは18時間勤務の時も
 手当はつくらしい 待機: 国鉄時代のまま
 国鉄時代は電報で呼び出しの時代があった
  グモの時はつらいよ

引用元: http://log.2ch.net/test/read.cgi/train/1106116924/