1: 専守防衛さん 2000/11/29(水) 00:04
得した事とか何かありますか?参考までに教えて下さい。



2: uheho 2000/11/29(水) 03:10
 横須賀の映画館は自衛隊割り引き有り。
 自衛隊病院は自己負担分無し。
 防衛庁共済組合の貯金利息は郵貯より高い。
 情報処理等の特定の資格及び認定を取得すると昇任が
目にみえて有利になる。(技術下士官試験)
 仕事時間中に体育活動ができる。
 損すること

 青切符の交通違反でも違反金を払っただけでは
勘弁してもらえない。組織内の制裁がある。
 赤切符なら首が危ない。

 昔の独身者は箱入り娘並みに門限が厳しかった。

 テレビの臨時ニュースが気になってしまう。(呼集が掛かったら
どうしよう)

12: 専守防衛さん 2000/11/29(水) 16:26
>2
>青切符の交通違反でも違反金を払っただけでは
>勘弁してもらえない。組織内の制裁がある。
>赤切符なら首が危ない。

横須賀の昔話だけど、
この隊内制裁を、海自で一番最初に横須賀で作った、
佐世保から来た司令のバカタレは、隊内制裁適用後1週間目に、
横須賀市内で人身事故を起こして懲戒免職第一号になりました。

この時、各艦に警察宛の嘆願書が来て幹部はみんな署名してたけど、
自家用車持ちの曹士はほとんど署名拒否、「自分で作った決まりで
一番最初に首になってざまーみろ!」と言っていました。

この司令は陸上で幹部とすれ違うとき敬礼しなかったと言って
「お前はどこの艦だ!」と説教をする変わったやつで、
敬礼しなかったのを見つけられると、艦に事の顛末を報告されて
上陸止め1ヶ月となりました。

佐世保じゃ道路ですれ違った幹部に敬礼するかもしれんが
横須賀にはそんな伝統はないっ! (今は知らないよ。)

4: まあまあ 2000/11/29(水) 06:12
臨時を見ても、お、ドンパチやってるな。どんどん、やったれ。...
民間って、楽です。....ウあああぁぁ、相場が逆に走ってイクぅ...

5: 元自衛官 2000/11/29(水) 08:36
得だった事
仕事を適当にやってても年々給料は上がっていく。
交通違反を犯しても「ご苦労様です。」と見逃してもらった事。
それなりに社会的地位があった事。
ある程度の年数いれば、なにもしなくても”手当て”がついたこと。
地方の飲み屋ではおねえちゃんにチヤホヤされる。

損した事
一部の国民に税金泥棒と言われる。
部隊に配属していた時、ホモで有名な奴に目をつけられた事。
配属先は意志とは裏腹になる。(転勤で泣かされる。)
注)裏ルートは存在します。

どうでもいいけど、防大出なきゃ意味ないよ。一般大だといぢめられるよ。

7: 専守防衛さん 2000/11/29(水) 12:40
>>5
やっぱりちょっと羨ましいなぁ >得したこと
ただ、やっぱりホモはいるんだね

6: 専守防衛さん 2000/11/29(水) 08:40
保険に詳しくなった。

悪い事:保険屋に強引にお見合い(保険を加入させる為)させられた。

8: 専守防衛さん 2000/11/29(水) 12:55
おじいちゃん・おばあちゃんに人気がある事

17: あお 2000/11/29(水) 21:48
たしかにお年寄りには人気があったな。「今時こんな若者達がいる
とは」なんて言われた。

11: 専守防衛さん 2000/11/29(水) 15:06
近所に山火事が発生して緊急走行で消火に向かった車中は、自衛隊に入隊してよかったと思ったよ。
で、現地について、煤で真っ黒になって、こんなとこ入るんじゃなかったって後悔したよ(マジ
なもんで、この前のクレヨンしんちゃんの劇場版を見たときは腹のそこから爆笑した...

15: 旦那が自衛官 2000/11/29(水) 20:16
旦那が自衛官なので・・・・・
バブルの時は、フ~ンと笑われて(感じ悪かったです)、今のような不況時になったら、スリスリ寄って来る。
「人間は、人間を品定めするものだ」と、妙に醒めた感覚で理解できるようになった事。

19: 専守防衛さん 2000/11/29(水) 22:32
航空祭で、航空機を地上展示するため持って行った時。
「頑張ってくれ。」と言ってくれた旧軍のお年寄り、子供と一緒に
写真を撮ってあげて「有難う」と言われた時。

こんなときは良かったと思います。

22: uheho 2000/11/30(木) 01:55
 関係無いけど制服で外出している時には
じじばばと外人にはよく道を聞かれたなぁ。(米人だけじゃないぞ)

 ついでに言うけど香港のおねぇちゃんの方がよほど自衛官に
対しては理解があったぞ(米国での旅人同志での話だから日本人の
金目当ての話ではあるまい)

23: 専守防衛さん 2000/11/30(木) 02:15
陸自の旧制服で映画館に入ったら、
他の客に警備員と間違えられたことがあった。

24: 喇叭手 2000/11/30(木) 05:29
俺さぁ陸に入る前に海にもいたんだけど、横教の時外出して横浜行ったら
子供に「あーー!かもめの水兵さんだー」って言われてちょっと嬉しかった
(夏服着用)
ストリップ(今も有るのかな)自衛隊割引だった。

25: 専守防衛さん 2000/11/30(木) 05:51
>>24
微笑ましい話なのに、
最後の一行で(笑)

26: 専守防衛さん 2000/11/30(木) 21:47
舞鶴は結婚式場が2~3割引!!
KKRも1割引。大阪のKKRならゴージャスだから結婚式してみたい。

9: 同士バロン 2000/11/29(水) 13:49
普免無しで、大型自動車免許が取れる。 
しかも実費は試験代と教程代だけ。

28: ひろひろ 2000/12/01(金) 00:26
普通免許持たずに入隊して、半年足らずで大型免許
ほとんどただで取った時。
(配属部隊が、Na Tranだったため、後期教育隊は、大型免許
とるための教習だけだった。俸給もらいながら、ほとんど、ただだったので
ったので、遊んでるのと変わらんかった。

29: 注意1秒毛が1本 2000/12/03(日) 21:55
バブルが崩壊し始めたとき体をこわし、1年間休んだ(休職)、給料80%も!もらえた
入院していた同室の人たちは、くびになったり、就職内定取り消しになっていた。
妻子共々感謝、国家に恩返しせねば

32: アグレ510 2000/12/05(火) 01:30
良かった事。
制服で移動中、空港でスチュワーデスの姉ちゃんにパイロットと間違われた。
良い上官の元で働けた事。
仕事で色々な処へ行けた事。
仕事を通じて色々な人と出会えた事。
仕事しながら学校へ通わせてくれること。
その他たくさん

損した事、嫌なこと。
外出中に警察官に間違われた。
大阪駅で駅員と間違われた。ローカル線のホームから新幹線のホームへたどり着くまでに
20回くらいはトイレは何処か?新幹線のホームは何処か?などと聞かれた。
馬鹿な上官の下で働かなければならなかった事。
(自衛隊において最も不幸な事は馬鹿な部下を持つ事よりも、馬鹿な上官を持つ事である)
帰省して同級生に会うと税金ドロボーとか、税金で飯喰っているんだから俺達に感謝しろ
と言われたり、飯をおごれと言われること。
自衛隊を理解していない方に喋りかけらた事。(そんなに自衛隊が嫌なら自衛隊の無い国に行けよ)
仕事しながら学校へ通学していると周囲の隊員から文句を言われる事。
その他たくさん。

13: テリ緒 2000/11/29(水) 18:17
金を使い果たしても生きていける事。
飯作らなくていいこと。

かなぁ。

14: 専守防衛さん 2000/11/29(水) 20:06
飯を腹いっぱい食える事。
この不況の御時世に飯の心配をしなくていい事。

18: 専守防衛さん 2000/11/29(水) 22:22
飯の心配は無いんだが嫁の心配が…

引用元: http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/975423840/