1: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/27(月) 22:46:14.62 ID:mEHVWFL1.net
答えられそうなことなら答えるよ。



4: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/28(火) 00:05:02.06 ID:GkCoPkYP.net
身バレしない程度でいいのでシナリオを書いたゲームのジャンルを教えてください
(学園物とか、ファンタジーとか、和風とか、現代物とかって感じで)

5: 1 2014/01/28(火) 00:13:41.77 ID:mUAyQl1W.net
>>4

色々書いたことあります。現代物ファンタジー学園物…でも最近じゃ現代物ばっかりだな。
歴史物だけなぜかまだない。
ちなみに全部乙女ゲームです。

6: 1 2014/01/28(火) 00:29:41.65 ID:mUAyQl1W.net
そうか、ちょっとはスペック書かないとあれですね。

女性向けゲームのシナリオライター
3年程
コンスマよりソーシャルのが多い
三十路前

金銭の管理が苦手なのが最近の悩みです。

7: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/28(火) 00:38:05.67 ID:Obtk63dA.net
萌えってなんですか?

8: 1 2014/01/28(火) 00:57:31.70 ID:mUAyQl1W.net
>>7
なんなんでしょう。私も知りたいです。
大雑把に言うと愛くるしいと思う気持ち?

9: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/28(火) 01:06:35.80 ID:E02owXJk.net
何でスレ立てたの?

10: 1 2014/01/28(火) 01:40:31.08 ID:mUAyQl1W.net
>>9
仕事で煮詰まって息抜きに。一人でずっと作業してると寂しいんだ。

12: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/28(火) 04:22:03.15 ID:QZhpmI52.net
>>10
ライタースレ行けば?

13: 1 2014/01/28(火) 07:31:45.93 ID:mUAyQl1W.net
>>12
ライタースレで、ワナビーさんの質問多かったからさ。
なんか質問ある人多いなら個別スレ立てても需要あるかなと思ったんだ。
あんまりないのかな。

19: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/28(火) 13:56:17.56 ID:QZhpmI52.net
>>13
いや質問ならいくらでもあるけど(あそこライター以外は駄目だし)
息抜きにってことならあっちの方がいいんじゃないかと思っただけなので

「正直この設定じゃ無理だろ?」とか「PとDが頭おかしい!」な仕事は数多い?
自分が手がけた作品ってプレイする時間とかあるの?

20: 1 2014/01/28(火) 14:05:57.65 ID:mUAyQl1W.net
>>19
おおありがとう。

>「正直この設定じゃ無理だろ?」とか「PとDが頭おかしい!」な仕事は数多い?
>自分が手がけた作品ってプレイする時間とかあるの?

数多いわけじゃないけど、たまにいた。
頭おかしいというか、本当にこの人ご病気なのかなってレベルが。話が通じないんだよね。送られてくるメールも友達にLINE送ってるのかってぐらいだった。
もしかして日本人じゃなくて、そのせいで日本語が不自由なのか?と思うくらい。
そことはそれきり関わってない。

プレイする時間は、取れたり取れなかったりその時によるなぁ。
締め切り迫ってなければやるし、ソーシャル案件だと取りこぼすことも。

25: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/28(火) 18:24:18.93 ID:QZhpmI52.net
>>20
ありがとう
凄まじいレベルの人もいるんだ
やっぱどんな仕事でも変な人いるのはまあ仕方ないけどうーん
そりゃ二度と関わりたくないよね

プレイすることもある聞いてちょっと安心
数が多いと無理だろうとは思ってもプレイヤーとしては
ライターがプレイしてくれてるのは嬉しいわ

28: 1 2014/01/28(火) 20:31:26.64 ID:mUAyQl1W.net
>>25
どうして社会人出来てるのか分からないレベルの人は、たまにいるw

プレイは人によるのかもしれないけど、私は出来る限りしたいタイプ。自分がメインで書いたなら特に。
ただ、上記のわけの分からない会社の案件は、申し訳ないけどプレイしなかった。
ユーザーさんにも申し訳ない話だけどね…

14: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/28(火) 10:42:30.08 ID:PoWDjrVr.net
シナリオってどうやって練習すれば上手くなるんですか?

16: 1 2014/01/28(火) 12:34:05.30 ID:mUAyQl1W.net
>>14
単純に文章だけなら、書きまくるしかないんじゃないかな。
私は最初の頃、いいなと思うゲームシナリオを全部書き出してみたり、それをプロットに分解してみたりしたよ。

23: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/28(火) 17:42:44.35 ID:PoWDjrVr.net
>>16
何本くらいのゲームのシナリオを書き出しましたか?

24: 1 2014/01/28(火) 18:18:11.93 ID:mUAyQl1W.net
>>23
17と同じ答えになるけど、数え切れない。
ソーシャルだとイベントシナリオでも1キャラ一本と数えられなくもないので、そうすると細かすぎてわかりません、すみません…。
本編のみの数を言うのは、念のため特定を避けるために伏せさせてください。

27: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/28(火) 20:31:10.91 ID:PoWDjrVr.net
>>24
ごめんなさい練習のためにシナリオを書き写したゲームの本数って意味でした

29: 1 2014/01/28(火) 20:36:38.27 ID:mUAyQl1W.net
>>27
そっちかwすいませんw
私は2、3本だったけど、全シーン書き出すことはしなかった。プロローグと、いちゃいちゃしてるシーンを主に。
それで大体の感じを掴んで、サンプル作って即応募してた。
仕事はじめてからようやく教則本みたいなのをいくつか読んでみてます。主に学ぶのはお話作り、プロット作りの方だけど。
27は志望者なの?

30: 1 2014/01/28(火) 20:44:53.29 ID:mUAyQl1W.net
>>27
ああそうだ、あと気をつけるべきポイントを守ること、もあるかな…。
色んなとこで言われてる当たり前のこととかだけど。案外そういうの守れてない人多い。

15: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/28(火) 11:43:00.81 ID:AL/474pc.net
『煮詰まる』の使い方が間違ってる辺り、乙女ゲーライターのレベルが知れるな

16: 1 2014/01/28(火) 12:34:05.30 ID:mUAyQl1W.net
>>15
これ誤用だったのか。知らなかったわ、サンクス。

17: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/28(火) 12:49:05.05 ID:uE1MVVZK.net
今まで何本くらい書いてきたの?

18: 1 2014/01/28(火) 13:06:24.88 ID:mUAyQl1W.net
>>17
数えたことないな。小さな案件も含めるとかなり。
ソーシャルだと、細かいの入れると本当に数え切れない。
今の所毎月あぶれず仕事は頂いてます。

32: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/28(火) 23:08:04.94 ID:uE1MVVZK.net
>>18
ありがとう もう一ついいかな
誤字脱字は自分でやるの?それともPとかDが見るの?
大体の作品で誤字脱字見るから気になって

34: 1 2014/01/29(水) 00:19:33.63 ID:HsOQLhDV.net
>>32

自分でも確認するけど、最終チェックはD側だよね。でも見落とすこともたくさんある。ライター側がどの程度チェックするか(校正ソフトにかけたりして)はその人次第だからばらつきはあるよ。
あと、D側が勝手に直したものの誤字脱字についてはもう何も言えない。

21: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/28(火) 14:12:33.79 ID:W0pLLuYp.net
いつからライター目指してたの?
ずっとオリジナルで小説書いてたりした?

22: 1 2014/01/28(火) 14:16:15.52 ID:mUAyQl1W.net
>>21
同人はやってたけど、本格的にやろうと決意したのは二年前。三年て書いたけど正しくは三年目、だ。
前職はライター業とはちょっと違う業種だったから、まさかやるとは思ってなかった。

26: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/28(火) 18:56:54.85 ID:Obtk63dA.net
同人で自由にシナリオ書きたくなったりしませんか?

29: 1 2014/01/28(火) 20:36:38.27 ID:mUAyQl1W.net
>>26
今のところ同人でどうしてもやりたい!ってほどの衝動はないです。裏を返せば、比較的自分が描きたいものがクライアントさんの希望とマッチしている感じ。
でも、あと2年くらいしたら出てきそう。

33: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/28(火) 23:55:35.61 ID:/9oQOxup.net
ひぐらし書いた竜騎士のことはどう思う?

34: 1 2014/01/29(水) 00:19:33.63 ID:HsOQLhDV.net
>>33

その質問よく見かけるけどネタか何かなの?
ひぐらしは好きだよ。竜騎士さんはよく分からないや。

36: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/29(水) 00:39:41.04 ID:BxbuzHC5.net
>>34
いや……純粋に。
あれだけ大ヒットさせた作品を生み出した人だから。
プロの目から見て、文章の書き方とか、キャラ作りの仕方とかどうなのか聞きたかった。

39: 1 2014/01/29(水) 00:57:05.17 ID:HsOQLhDV.net
>>36
実はひぐらしは漫画読んだだけでゲームやってないんだwごめんね。
でも、なんか良い人らしいよ。そういう話じゃないか。

35: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/29(水) 00:30:20.29 ID:B10IC6lh.net
いっぱい質問してみる

自分のシナリオが嫌になることは?
もし嫌になったらどうする?
歴史物は現代物と同じように書けるの?
恋愛書くのに飽きたりしない?
以前書いたものと似てしまうことは?
テンプレについてどう思う?
今までで一番うれしかった感想は?

あと、このスレが1000行くまで質問に答え続けてくれるの?

38: 1 2014/01/29(水) 00:55:50.00 ID:HsOQLhDV.net
>>35

>自分のシナリオが嫌になることは?
ある

>もし嫌になったらどうする?
嫌でも書かなきゃしょうがない…

>歴史物は現代物と同じように書けるの?
ディープな物じゃない限りセリフも現代的だし、差は少ないかも。
プロットからやる場合は大変かも。時代物はまだプロットからやったことないからな。

>恋愛書くのに飽きたりしない?
時々はっと我に返る時はある。でも、恋愛物以外を書くと、やっぱり恋愛物好きだなって思う。

>以前書いたものと似てしまうことは?
あるね…。物語はプロットの問題だからそうないけど、文章は似る。

>テンプレについてどう思う?
なんのテンプレ?

>今までで一番うれしかった感想は?
萌えた!泣いた!
でも、感想をくれるならどれも嬉しい。ソーシャルばっかだから、滅多に感想聞ける機会がない。それこそ、自分で検索して見に行くよw

>あと、このスレが1000行くまで質問に答え続けてくれるの?
それね…見切り発車でスレ立てたけど結構大変よね…
私の他にも質問答えたいって人がいたら出てきてくれw

41: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/29(水) 01:28:26.35 ID:B10IC6lh.net
>>38
いっぱい答えてくれてありがとう

嫌になっても嫌なまま書くの?気持ちを変えるために何かしたりは?
恋愛以外も仕事で書くの?
以前の文章と似てしまったときはそのまま通す?

>テンプレ
どこかで見たようなキャラクター、主人公が難聴etcなお約束、
セオリー通りの展開、よくあるシチュエーション、など
そういうの全般について聞きたい

感想をめったに聞けないシナリオを書くことは
モチベーションに影響しない?
語彙や表現力を増やすために何かしてる?
ずっと乙女ゲのライターでやっていく?

プレイした人ができるだけ感想書いてくれるといいね

42: 1 2014/01/29(水) 02:21:37.60 ID:HsOQLhDV.net
>>41

>嫌になっても嫌なまま書くの?気持ちを変えるために何かしたりは?

もちろんテンション上げたり気分転換はするけど、簡単に嫌になったものが上がりはしないかな。

>恋愛以外も仕事で書くの?

一般向けも書くよ。少し。

>以前の文章と似てしまったときはそのまま通す?

毎回違う表現を取れるほどの語彙力はない…ただ同じシーンの中で同じ表現が連続しないとがそのへんは気をつけるけど。

>>テンプレ
>どこかで見たようなキャラクター、主人公が難聴etcなお約束、
>セオリー通りの展開、よくあるシチュエーション、など
>そういうの全般について聞きたい

ああ、これは私の考えだけど大抵はテンプレの組み合わせだと思ってる。
まったく新しいものなんてなくて、真新しく見えても、それは他のジャンルから引っ張ってきただけだったり、既存のものをいくつも組み合わせてるだけだったり。
その組み合わせで新鮮に感じられるものが生まれればいいけど、完全セオリー通り、なんて時もあるよね。
私はテンプレ嫌いじゃないよ。
とってつけたようにテンプレ通りのことしかやらないのは嫌だけど。

>感想をめったに聞けないシナリオを書くことは
>モチベーションに影響しない?

一番モチベに影響するのは、書いたものが世に出ないことだから、それに比べれば。

>語彙や表現力を増やすために何かしてる?

いいなと思ったものはメモ。映画小説他ジャンル問わず。

>ずっと乙女ゲのライターでやっていく?
だけではないけど、乙女は書き続けたいな。

>プレイした人ができるだけ感想書いてくれるといいね

そうだね、ありがとう!

37: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/29(水) 00:49:47.94 ID:sfmRavNk.net
1. 自分でプレイしてたら中の人に漢字を誤読されてあちゃ~と思った作品(バレるので具体例はなしで)がある?
2. プレイヤーの感想で凹んだことがある?
3. Dの無茶ぶりに泣きながら折り合いつける?
4. こういう風に書いてみたいと憧れるライター、組んでみたいD・絵師がいる?
5. 一番書くのが大変な部分ってやっぱり恋愛部分?
6. 得意な属性・苦手な属性
7. 自分の中で声をイメージして書いたりする?

答えられるのだけお願いします

40: 1 2014/01/29(水) 01:08:32.90 ID:HsOQLhDV.net
>>37
>1. 自分でプレイしてたら中の人に漢字を誤読されてあちゃ~と思った作品(バレるので具体例はなしで)がある?

ないなぁ。誤読されそうなものは大概Dが修正いれるし、こっちも書かない。

>2. プレイヤーの感想で凹んだことがある?

実はそこまでまだない。これからあるのかも。
なぜかと言うと、例えば企画とかプロットの時点でこれは無理が…ってやつは出す前からどんな感想くるか予想がつくから。
そんなやつ出すなよ、って思うかもしれないけど、ライターの意見で変えられることなんて限られてるからね…。

>3. Dの無茶ぶりに泣きながら折り合いつける?

あまりにも無茶過ぎる時はそれとなく代替え案を提案するけど、大抵はそのまま。
でも泣く程の無茶ぶりを涙ながらにやったことはないなぁ。

>4. こういう風に書いてみたいと憧れるライター、組んでみたいD・絵師がいる?

いる。誰とは言わないけど。

>5. 一番書くのが大変な部分ってやっぱり恋愛部分?

それもだけどそれより…一番最後の文章かな。締めの一文が決まらないと、本当に決まらない。
恋愛シーンは、プロット通りだし。
プロットが無きに等しいものだと自分で考えるけど。
後、自分の語彙の無さ、表現力の無さにぶち当たった時が一番大変。それはどのシーンとか関係なく来る時は来る。

>6. 得意な属性・苦手な属性

ツンデレヤンデレ腹黒俺様ドS天然。苦手なのは無口系。

>7. 自分の中で声をイメージして書いたりする?

声もあるけど、読まれた時のテンポや台詞回しはイメージしながら書く。じゃないと無理。

47: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/29(水) 17:42:13.24 ID:sfmRavNk.net
>>40
全部丁寧に答えてもらえてびっくりしました
どうもありがとうございます
他の人の質問とその回答も凄く興味深くて
なんだかプレイ時に今までと違う楽しみ方も出来そうな気がしてきました

54: 1 2014/01/30(木) 02:05:16.14 ID:5eY0uvvi.net
>>47
そう言ってもらえると嬉しい。ありがとう。

44: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/29(水) 09:16:30.61 ID:PoUniPs4.net
・好きな作家は誰ですか?
・文章は書籍以外にどこかで学ばれましたか?
・乙女やろうと思ったきっかけは?
・これはあんまり書きたくない!というシチュはある?
・そろそろ申告の時期だけど大変そう?(金銭管理苦手って書いてあったので)

たくさん聞いてごめんなさい
自分も書く方だけど完全に趣味だから仕事にしてる人は純粋に尊敬する
頑張ってー

46: 1 2014/01/29(水) 17:37:18.66 ID:HsOQLhDV.net
>>44
>・好きな作家は誰ですか?

身バレ防ぐために伏せさせてください。

>・文章は書籍以外にどこかで学ばれましたか?

特には。やりながら覚えた所も多い。ひとが書いたものを校正したりして学んだことも。

>・乙女やろうと思ったきっかけは?

元々夢小説書いてたっていう典型的な理由。あと乙女好きだったし。

>・これはあんまり書きたくない!というシチュはある?

乙女じゃないけど男性向けエロの凌辱モノ。男性向けそのものは書いてみたいけどね。

>・そろそろ申告の時期だけど大変そう?(金銭管理苦手って書いてあったので)

とても大変デース

>たくさん聞いてごめんなさい
>自分も書く方だけど完全に趣味だから仕事にしてる人は純粋に尊敬する
>頑張ってー

いいえ。ありがとう!

51: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/29(水) 21:04:08.65 ID:B10IC6lh.net
しょっちゅうごめんね、色々参考になるのでまた質問させてください

一日何時間、いつ頃、どこで仕事してる?
スケジュール管理はどんなふうにしてる?
乙女向けはエロも書いたの?
自分で書いたエロを読んでエロイと思う?
バッドエンドを書くのは好き?
夢小説を書くときに心がけていたこととかある?
ネット以外で職業を聞かれたらなんて答える?
ゲームシナリオ以外の応募歴は?

56: 1 2014/01/30(木) 03:01:49.12 ID:5eY0uvvi.net
>>51

>一日何時間、いつ頃、どこで仕事してる?

日による。私は毎日一定量を書き続けるタイプではないので、5時間の日もあれば10時間の日も。大抵自宅だけど気分転換にカフェにも行く。

>スケジュール管理はどんなふうにしてる?

どんな風に……良い方法があれば私も知りたいな。

>乙女向けはエロも書いたの?

書いた。

>自分で書いたエロを読んでエロイと思う?

その時はエロいと思うものを提供してるつもりだけど、やっぱり上手な人のを読むとまだまだだなって思う。

>バッドエンドを書くのは好き?

攻略相手が別の人を好きになるとかじゃなければw病んだり死んだりするのは好きw

>夢小説を書くときに心がけていたこととかある?

夢小説の時は完全趣味だったから、好きなように書き散らかしてた。

>ネット以外で職業を聞かれたらなんて答える?

シナリオライターって大抵は答える。

>ゲームシナリオ以外の応募歴は?

ない。

45: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/29(水) 14:16:02.39 ID:1aznY1bx.net
前職ありと言っていましたが今はライター専業ですか?

46: 1 2014/01/29(水) 17:37:18.66 ID:HsOQLhDV.net
>>45

専業だよー今のところは。

50: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/29(水) 19:30:38.10 ID:tLL6zaNU.net
ライターになるきっかけはなんですか?
志望者なんだけど、
やっぱり未経験者だとなりにくいのかな

55: 1 2014/01/30(木) 02:17:28.51 ID:5eY0uvvi.net
>>50

似たような質問なので合わせて。
確かに経験者しか募集してないところは多いけど、未経験の募集がたまにある。その時を逃さず応募して受かれば、それでもう経験者名乗れるから、とにかく最初の仕事を取るのが大事だと思う。

ノベルゲーム会社って言うと、PCゲーブランドのある所でも受けたのかな?
ライタースレとか読んでると分かると思うけど、敷居が低いのは断然ソーシャル。もちろん会社にもよるけど、あまり実力足りてなくても仕事くれるところはある。
そういう所から経験積むのもいいかもしれない。

あと、確実なのはどこでもいいからゲーム会社就職すること。一度でも発注する側経験しておくと、フリーになってからも相手の反応が違うし、経験も積める。
私は違うけどw

69: 1 2014/01/31(金) 07:49:02.18 ID:uey2KK75.net
>>67
そういう意味での管理は私はデジタルだけど、自分だけでスケジュール調整出来ないのが大変だよね。
クライアントから返ってくるタイミングとか、全然読めない所もあるし、でもギリギリで返事来たと思ったらなるべく早く上げてください!とか……。
早めにと思って進めててもどこがで必ず崩れる。

75: 66 2014/01/31(金) 13:27:46.66 ID:Xj2fUmTr.net
>>69
私はキャリア10年以上でライターもやるけど現在は主にプランナーとD兼任
初々しいな~と微笑ましくスレ見させてもらってるよw
いつか、どこかで出会えたらいいね

76: 1 2014/01/31(金) 14:28:53.59 ID:uey2KK75.net
>>75

先輩だ!お疲れさまです。
先輩たちの後に続けるように頑張ります。
D業務の方が多いんですね。私は一時期リライトや、プロットだけ書いて上がってきたシナリオの校正を依頼されてやってた時があったんですが、私は書く方が好きだなと思ってしまいました。
がっくりくるシナリオが多くて……。
そういう時ないですか?
逆に質問してしまった……。

77: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/31(金) 17:24:06.35 ID:ssdqPoj0.net
>>76
私(75ではない)はライターからD経由でまたライターに戻ったんだけど、
他人のシナリオをまとめるのってがっくりしたり裏切られたりでストレス多いよね。
結局自分で全面リライトしたり、飛んだライターの尻拭いしたりwで
自分がDやってるときは半分以上ライティングてた。
でもその分ギャラが増えるわけでもなく、
タダ働きするくらいならと専業ライターに戻ったよ。
しこしこ書くのが一番だ。。

82: 2014/02/02(日) 18:30:40.41 ID:MQV15gj/.net
>>77

やっぱりみんな結構がっくりきてるんですね。
後輩の育成として割り切るとは、さすがです。

私の場合は、校正したのが先輩のシナリオだったので、なんだか余計にショックでした。
まだ初めて一年も経ってないころに自分が校正して、
あまりにも誤字脱字、日本語の間違い(人のこと言えないけど)、明らかにおかしい表現、
稚拙な表現等々ひどかったから。
今思うと、下請けにでも出してたのかもしれないな……。

78: 66 2014/01/31(金) 17:58:37.21 ID:Xj2fUmTr.net
>>76>>77
手抜きがあからさまだったり、期待通りの物が納品されないのは日常茶飯事
修正依頼出しても的外れで、こちらで全面改稿並にリライトするのも日常茶飯事
酷いライターだと漫画や小説など他媒体の流行物から
少々弄っただけのテンプレパクリが見え見えな物もある
元シナリオが僅かにしか残らないくらい改稿された作品を
実績として堂々と上げてると少しモヤっとはするなw
まぁ化けの皮はすぐにはがれるから構わないが

正直言うと自分で書いた方がずっと楽だけど
後進の育成だと思ってやってるよ

82: 2014/02/02(日) 18:30:40.41 ID:MQV15gj/.net
>>78

やっぱりみんな結構がっくりきてるんですね。
後輩の育成として割り切るとは、さすがです。

私の場合は、校正したのが先輩のシナリオだったので、なんだか余計にショックでした。
まだ初めて一年も経ってないころに自分が校正して、
あまりにも誤字脱字、日本語の間違い(人のこと言えないけど)、明らかにおかしい表現、
稚拙な表現等々ひどかったから。
今思うと、下請けにでも出してたのかもしれないな……。

52: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/30(木) 00:31:33.06 ID:51alsEL3.net
同じくまた質問させて下さい
プロッターとライターは別物らしいけど
プロットとシナリオを両方担当した経験は今までの仕事で何割くらいですか?
オーダーに従ってプロットを作ってシナリオを書くよりも
始めから用意されたプロットを文章に書き起こすだけの仕事の方が多い?

57: 1 2014/01/30(木) 03:03:42.98 ID:5eY0uvvi.net
>>52
>プロッターとライターは別物らしいけど
>プロットとシナリオを両方担当した経験は今までの仕事で何割くらいですか?

四割くらいかな?

>オーダーに従ってプロットを作ってシナリオを書くよりも
>始めから用意されたプロットを文章に書き起こすだけの仕事の方が多い?

シナリオのみだと6割くらいで、まあ多めかも。でも最近はプロットから書く場合の方が多い。

53: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/30(木) 00:39:24.98 ID:MRUUXd+D.net
シナリオ応募して落ちた才能のない屑人間なんです
顔写真見せてあんな恥ずかしいもの書いて落ちて、正直死にたいです

そこで質問なんですが、ノベルゲーム会社ってやっぱり敷居が高いですか?

55: 1 2014/01/30(木) 02:17:28.51 ID:5eY0uvvi.net
>>53

似たような質問なので合わせて。
確かに経験者しか募集してないところは多いけど、未経験の募集がたまにある。その時を逃さず応募して受かれば、それでもう経験者名乗れるから、とにかく最初の仕事を取るのが大事だと思う。

ノベルゲーム会社って言うと、PCゲーブランドのある所でも受けたのかな?
ライタースレとか読んでると分かると思うけど、敷居が低いのは断然ソーシャル。もちろん会社にもよるけど、あまり実力足りてなくても仕事くれるところはある。
そういう所から経験積むのもいいかもしれない。

あと、確実なのはどこでもいいからゲーム会社就職すること。一度でも発注する側経験しておくと、フリーになってからも相手の反応が違うし、経験も積める。
私は違うけどw

58: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/30(木) 03:03:43.56 ID:MRUUXd+D.net
ありがとうございます。仰る通りPCゲーブランドで、受けたのは大手でした
見直したら一文字ほど脱字がありました……(青ざめ)あんなに推敲したのに

やっぱりどこも顔写真送らないとまずいですよね?内容が内容だけに、今回も苦渋の決断の末でした
このまま落ち続けたら恥の上塗りな気がするので、素直に違う路線でいったほうがいいでしょうか……

60: 1 2014/01/30(木) 05:16:52.07 ID:5eY0uvvi.net
>>58

ソーシャルじゃ顔写真どころか面接すらしない所も多いけど……あなたがどうしてもそのブランドのPCゲー書きたいなら、恥とか思ってないで何回もぶつかった方がいいんじゃないかな。
恥ずかしいから応募できない、なんて思ってたらいつまでたっても仕事来ないよ。それに、顔晒すのが恥ずかしいなら打ち合わせの時どうするのw

あと誤字一つしかないなら、落とされたのはそこじゃない。というか、誤字多くても文章とか表現や構成が素敵ならOKだろうし、そもそもその会社がその時ライターを緊急で求めてなければ、相当良いかテイストがマッチしてないと弾かれる。
というわけで、小さくても別口から入って経歴積んで、本当にやりたい仕事は別ルートから当たる、くらいした方がいいかも。

59: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/30(木) 05:01:10.11 ID:yVtuk1rF.net
ソーシャルエロ?身バレするな

60: 1 2014/01/30(木) 05:16:52.07 ID:5eY0uvvi.net
>>59

書いたエロはソーシャルとは限らない。そして18禁とも限らない。適度にフェイクは入れてます。ご心配ありがとう。

61: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/30(木) 09:49:02.37 ID:4Qaq/JOO.net
とりあえず敷居が高いの用法間違ってるよ

64: 1 2014/01/30(木) 17:12:08.81 ID:5eY0uvvi.net
>>61
おや失礼。日本語って難しいね……。
みんなどこで誤用が多い日本語勉強してるの?本?あるよね間違えやすい日本語の本。

63: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/30(木) 15:23:31.46 ID:NLC9uo4n.net
本当にライターさんなんだなー。今までゲームのライターとか意識したことなかったよ。
質問なんですがライターとしての仕事はどうですか?今年就活なので参考にしたいです

64: 1 2014/01/30(木) 17:12:08.81 ID:5eY0uvvi.net
>>63
文章を書いたり物語を作るのが好きな人にとっては楽しい仕事だと思うよ。
でも就職するなら、例えばゲームのシナリオライターならどこかゲーム会社に就職するとかした方がいい。最初からフリーは特に社会人未経験者にはおすすめできない。

65: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/30(木) 17:31:48.16 ID:MtgzKCuL.net
ソシャゲとか乙ゲーの文章や展開は好きなんだけど、あっち系の文章や展開は無理矢理やりました感が多くて好きじゃない…(´・ω・`)
愚痴だけこぼしてすいません
自分は文章書いてたら絶対飽きちゃうしうまくまとめることができないからライターさんってすごいなーって思うよ。頑張って

69: 1 2014/01/31(金) 07:49:02.18 ID:uey2KK75.net
>>65
あっちとは?エロゲのこと?

73: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/31(金) 11:59:55.79 ID:l10JYwt6.net
>>65
エロゲは自分やったことないからわからないなー。大人推奨のシチュCDのことです
宣伝してたことと言ってることが違ったりテイストが変わってたり求めてもいないことをされたり勘違いドSが多かったり…(あくまで個人的な意見だけども)
書いてる人たちは視聴者側の意見読んでるの?ってくらい的外れなCDが多いです。

76: 1 2014/01/31(金) 14:28:53.59 ID:uey2KK75.net
>>73

あーシチュCDか。大人向けだと声優さんの方の問題もあるみたいだからね。これはNGですとか。私はシチュCDはあまりやったことないけど、そんな話を聞く。当初の予定と変わるのはそのせいかも。
勘違いSとかが多い原因は……ちょっと分からない。
分かる人誰か教えてw

78: 66 2014/01/31(金) 17:58:37.21 ID:Xj2fUmTr.net
>>76>>77
手抜きがあからさまだったり、期待通りの物が納品されないのは日常茶飯事
修正依頼出しても的外れで、こちらで全面改稿並にリライトするのも日常茶飯事
酷いライターだと漫画や小説など他媒体の流行物から
少々弄っただけのテンプレパクリが見え見えな物もある
元シナリオが僅かにしか残らないくらい改稿された作品を
実績として堂々と上げてると少しモヤっとはするなw
まぁ化けの皮はすぐにはがれるから構わないが

正直言うと自分で書いた方がずっと楽だけど
後進の育成だと思ってやってるよ

82: 2014/02/02(日) 18:30:40.41 ID:MQV15gj/.net
>>78

やっぱりみんな結構がっくりきてるんですね。
後輩の育成として割り切るとは、さすがです。

私の場合は、校正したのが先輩のシナリオだったので、なんだか余計にショックでした。
まだ初めて一年も経ってないころに自分が校正して、
あまりにも誤字脱字、日本語の間違い(人のこと言えないけど)、明らかにおかしい表現、
稚拙な表現等々ひどかったから。
今思うと、下請けにでも出してたのかもしれないな……。

66: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/30(木) 18:05:23.15 ID:I/zVDrm7.net
こんなスレ立ってたんだね
私も同業で乙女ゲーライターだが興味深く読ませて貰ったよ
お互いに頑張ろうな

69: 1 2014/01/31(金) 07:49:02.18 ID:uey2KK75.net
>>66
おお!先輩ですか?頑張りましょう!

68: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/31(金) 07:47:00.53 ID:qVa5NIp/.net
BLも経験ありますか?
好きな主人公のタイプは?
主人公=自分派?
オススメの作業用BGM教えてください。

70: 1 2014/01/31(金) 07:53:38.56 ID:uey2KK75.net
>>68
>BLも経験ありますか?

そのへんまで言うと身バレが怖くなるから……あるかもしれない、と答えておく。

>好きな主人公のタイプは?

多少意思の強い子の方が好き。

>主人公=自分派?

いや、主人公ってキャラで書いてる。というか自分と重ねて書く人なんているの?ライターの自己投影されたヒロインなんて嫌じゃない?
そりゃあどんなキャラでも、自分の感覚とか経験は反映されはするけど。

>オススメの作業用BGM教えてください。

色々聞いてる。私は歌詞があっても平気なタイプ。物語の内容に合った曲リピートとか。曲なんて個人の好みによるんじゃと思うから特におすすめはないかな。

71: 名無しって呼んでいいか? 2014/01/31(金) 09:37:12.58 ID:5vRoJQaj.net
完レポブログについてどう思う?

72: 1 2014/01/31(金) 11:48:13.07 ID:uey2KK75.net
>>71
攻略ブログのこと?うーん文章まるまる載せてるとかスチル載せてるとかじゃなければいいんじゃないかな。ああ、完レポっていうのは文章まるまる載せてる方?あれはちょっと困るよね……。
単純な攻略サイトはね、あれがあるからやってみようって思う人もいると思うんだよね。

79: 名無しって呼んでいいか? 2014/02/01(土) 21:57:16.82 ID:YnSpLEBw.net
好きな乙女フリーゲームがあれば語ってください
好きなゲーム(乙女以外)、漫画、小説、映画は?
初恋の二次元は誰?

83: 2014/02/02(日) 18:40:02.08 ID:MQV15gj/.net
>>79

>好きな乙女フリーゲームがあれば語ってください

タイトル忘れたけど、なんか吸血鬼だかと恋愛するやつ……vectorから落としたけどだいぶ前です。

>好きなゲーム(乙女以外)、漫画、小説、映画は?

色々あるけど全部言うのは身バレするから勘弁して。
一つだけ、最近やって妙にじんときたiPhoneアプリはロボットやめたい。

>初恋の二次元は誰?
これも身バレ怖いので勘弁。
90年代くらいのアニメのキャラとだけ。

80: 名無しって呼んでいいか? 2014/02/01(土) 22:18:09.11 ID:+thhnLU7.net
D経験の方や他のライターの方もいらっしゃるようなので便乗して
フェイクあり、差し障りない範囲でお願いします

「今までで一番きつかったのはどんなことですか?」
(締め切りが超タイト、尻ぬぐい、バックレされた、パクられた、いきなり下ろされたなど)
「その発想はなかった!やられたと思った作品はありますか?」
「製作側の意図とファンの要望はマッチしてると思いますか?」
「爆死したタイトルがありますか?ある場合どうやって乗り越えますか?」
「店舗特典などは使えるネタが減ってしまうから本音としては困りますか?」
「製作側からNGな声優さんっていますか?」
「今後の乙女ゲーの展望は?」

86: 2号 2014/02/02(日) 20:05:30.01 ID:osbLPX03.net
>>80
答えられるとこだけでごめんね。

「今までで一番きつかったのはどんなことですか?」
→日本語が通じないDとやり取りした仕事。


「その発想はなかった!やられたと思った作品はありますか?」
→ないです。
というか、自分はこれまで企画からやったことないので…。


「製作側の意図とファンの要望はマッチしてると思いますか?」
→メーカーによる。
マッチしてると思うところもあれば、「してないな~」と思うところもある。


「店舗特典などは使えるネタが減ってしまうから本音としては困りますか?」
→店舗特典も仕事のうちなので思ったことない。


87: 名無しって呼んでいいか? 2014/02/03(月) 20:24:27.78 ID:9vi55tiB.net
>>86
お答えありがとうございます
関わる相手と上手くコミュニケーション取れないと
仕事全体にかかる負荷の質も度合いも違うから辛いですね
…Dの適性検査みたいなのがあればいいですね
店舗特典はどこも数が多いのでネタ切れにならないのかな?と時々心配していたのですが
今にして思えばプロに対して愚問でした

88: 名無しって呼んでいいか? 2014/02/03(月) 21:49:10.93 ID:kdPa0LIo.net
スレ主でも>>86でもないけど。
店舗特典はゲームで消化できなかったネタや絡みを書けるので、
ユーザーさんが思っているほど書く側は苦でない、というか
割と楽しいお仕事の部類だと思うよ。
(ゲーム内のシナリオはスチルや背景、システムの都合上、制約が多いのです)

あと、自分の場合は原稿料設定がドラマCD>>>ゲームなので、
店舗特典のドラマCDはオールアップのご褒美のボーナスみたいな感じです。

81: 名無しって呼んでいいか? 2014/02/02(日) 04:55:48.27 ID:tM/veTYm.net
まだ質問大丈夫でしょうか。
シナリオだけで食べていけるまでどのくらいかかりましたか?
もし兼業でやっていた時期があるならどのような働き方をしていたのか知りたいです。

84: 2014/02/02(日) 18:46:05.38 ID:MQV15gj/.net
>>81

シナリオだけになるまでは私の場合は半年くらいでした。
完全フリーから始めたので、早いか遅いかはちょっと分からない。多分、ゲーム会社を出てフリーになった人はもっと早いはず。
兼業というか、稼げない時は貯金を崩したり、最初はバイトしてた。全然関係ない職種。

86: 2号 2014/02/02(日) 20:05:30.01 ID:osbLPX03.net
>>81
ありがたいことにフリーになって3カ月で、専業で食べていけるようになりました。
それまでは貯金を切り崩したり、知り合いの仕事を手伝ってなけなしのギャラをもらったりしてた。

90: 名無しって呼んでいいか? 2014/02/04(火) 23:29:14.71 ID:/aMuV3Oy.net
回答ありがとう! 参考になりました。
今の表記のままでも伝わりそうで良かった。
ゲームのシナリオは、聞いて違和感なく、見て読みやすく、と
どちらにも気を配らなきゃいけないところが難しいね。

95: 1 2014/02/06(木) 07:14:58.91 ID:yIigIiKM.net
>>93

一番最初は自分で未経験可のライター募集に応募したよ。あとは営業か紹介か向こうからの依頼の繰り返し。

91: 名無しって呼んでいいか? 2014/02/06(木) 04:36:29.03 ID:OvuF5I9j.net
まだスレ続いてるのかな? もし>>1さんが見てたら答えてほしい。

地方在住でもできる仕事ですか?
他の仕事をしながらでもできる仕事ですか?

92: 1 2014/02/06(木) 04:49:25.64 ID:yIigIiKM.net
>まだスレ続いてるのかな? もし>>91さんが見てたら答えてほしい。

いるよー1です。ちょっと締め切りに追われてた。すいません。

>地方在住でもできる仕事ですか?
>他の仕事をしながらでもできる仕事ですか?

地方在住は全然OKだと思う。打ち合わせの時だけ上京してくる人たくさんいるし。
でも、人脈を広げるなら関東近郊の方が楽かもしれない。
他の仕事がどういう仕事かにもよるけど、兼業ライターはたくさんいる。
自分でペース配分出来るなら、むしろ兼業の方が安定してていいと思う。

97: 名無しって呼んでいいか? 2014/02/08(土) 03:14:00.83 ID:tZo0XTfC.net
>>1さんは今はライター一本で食べてるのかな? 前職と比べて収入は上がった?

99: 1 2014/02/10(月) 09:31:08.01 ID:UJkN3MYH.net
>>97

今はライター一本だよ。収入は上がった。
でも前職はあまりにも稼ぎの悪い業種だったから多分参考にはならない。

98: 名無しって呼んでいいか? 2014/02/08(土) 22:41:10.55 ID:fhiZFQiD.net
元々は夢小説を書いていた方みたいですが
シナリオではなく小説を書きたくなったりすることはありませんか?

99: 1 2014/02/10(月) 09:31:08.01 ID:UJkN3MYH.net
>>98

なる。特に趣味の方はまたやりたいけどなかなか時間が取れない。
商業の方は、ゲームと並行してケータイ小説やweb小説を書いてる人も多いよね。
私がやっているかどうかはノーコメントで。

引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ggirl/1390830374/