1: R774 2013/05/19(日) 03:36:45.86 ID:tUUVEXat.net
わかる範囲で答えるよ。 但し、東、中、西日本、事業部によっては違う事もあるかも。



2: R774 2013/05/19(日) 04:11:13.67 ID:G1pwdBIG.net
機械に置き換わって仕事なくなったりしないの?

3: R774 2013/05/19(日) 04:23:26.40 ID:tUUVEXat.net
>>2
全車ETC装備、カード見挿入、誤進入等々トラブル無し だったらそうなるかもね。ただ、ETC車でも現金払いの人も結構いるからね。訳ありなんだろけど。

6: R774 2013/05/19(日) 07:44:04.59 ID:Gz/b77x1.net
>>3
質問の回答になっていないぞ!!
ETC車で入口をETC走行し出口一般レーンでカードから現金の支払い変更はできません。
カードが無効、期限切れ等はできます。

7: R774 2013/05/19(日) 08:11:00.37 ID:tUUVEXat.net
>>6
そういう意味じゃなくてETC車載器がついていても一般レーンを通行、支払いしていくって事。
それに入口レーンをETC通過しても出口では現金支払いできますよ、一般車扱いで。入口情報はカードに入ってるからね。

8: R774 2013/05/19(日) 11:18:54.45 ID:Gz/b77x1.net
>>7
間違いです!
入口情報ありETCカードで現金支払変更はダメです!事務所カード作成して手書き領収書かよ!お客様に説明して断れよ。
現金で支払いたいなら通行券とってこいといえ!

9: R774 2013/05/19(日) 11:57:49.02 ID:tUUVEXat.net
>>8
あなたは一般的な磁気カードシステムしか関わった事がないのでは?

4: R774 2013/05/19(日) 06:49:08.85 ID:Gz/b77x1.net
>>1
東、中、西日本の事業部によって処理・サービスが違うってどういう事だ!!

5: R774 2013/05/19(日) 07:36:27.30 ID:tUUVEXat.net
>>4
例えばだけど・・・
路線によっては区間料金制のとこもあるよね?
管内に料金所の無いフリーICがある路線もある。そういうとこはETC機器が若干違ったり、収受機が違ったりするから処理自体も違う場合もあるって事。
基本的な事は同じだよ。

11: R774 2013/05/19(日) 14:43:46.68 ID:3uuo8t7M.net
>>1
勤務時間はどんな感じ?
料金所にいる人は正社員?パート?

12: R774 2013/05/19(日) 16:27:12.11 ID:tUUVEXat.net
>>11
基本的には24時間拘束の実勤16時間。
1ヶ月に1~2回、日勤があるって感じ。

ほとんど正社員だと思う。繁忙期にアルバイト雇うことはあるけど。

17: R774 2013/05/19(日) 21:05:05.12 ID:Gz/b77x1.net
>>12
立直、待機で15.5
休憩、仮眠で 8.5
合計24時間拘束
通常、労働者は休憩時間は自由な時間であり喫茶店にいったり、コンビニ寄って買い物したりすることができるが料金所勤務者はできない。つまり拘束時間。だから休憩時間の取得がいい加減になっている。

111: R774 2013/12/01(日) 23:02:18.26 ID:b+NmQfdx.net
>>17
何処で休憩するんですか?

112: R774 2013/12/16(月) 19:59:51.94 ID:3encE4T0.net
>>111
料金所の中について少し解説します
構成は事務室、仮眠室×2、
食堂(テレビ、テーブル、椅子、冷蔵庫、電子レンジ、ガスコンロ、流し台あり)
トイレ、風呂(脱衣場に洗濯機あり)
他に通信機械室や通行券保管室などもあります

質問の休憩する場所ですが食堂で何か飲みながらテレビみる人が多いですね
俺は仮眠室にマッサージチェアがあるのでよく利用してます

113: R774 2013/12/19(木) 23:39:20.12 ID:kC7AJc7e.net
>>112
料金所のそういった施設はどの料金所にもあるの?
例えば首都高の料金所なんかの下とか周り見ても事務所っぽい所なんか
見当たらないけど・・・

114: R774 2013/12/20(金) 04:04:40.51 ID:In8Tcrk0.net
>>113
ネクスコ中、西、東の三社、首都高速や地方の高速道路会社によって違います

115: R774 2013/12/22(日) 16:37:42.53 ID:dehgn4KB.net
>>114
首都高や都心に近い高速の料金所だと
料金所毎に事務所やそういった施設が作れるスペースが無い所が多いから
ベースとなる基地みたいな所から各料金所に出向いて
料金所ブースの後ろとかに生活ブースがあって
そこで休憩、仮眠する所もある。

114: R774 2013/12/20(金) 04:04:40.51 ID:In8Tcrk0.net
>>112で書いたのは東日本の北関東エリアの標準です
でも他の地域も似たり寄ったりだと思うんですけどね

117: R774 2013/12/24(火) 16:21:23.19 ID:NMnsIXtr.net
>>112
拘束休憩時間は本当に休憩しているのですか?
実は待機しているのでは…?
サービス待機勤務ですか?

119: R774 2013/12/25(水) 03:31:47.97 ID:egDwVqGc.net
>>117
俺の所属する管内では休憩中は事務室に居ないように管理職から徹底されてるよ
ネクスコは事業部によって考え方が違いすぎるから大変だよね
昔は仮眠以外は事務室でモニター監視が当たり前だったけどマジでダンダリンに訴えた社員がいて、それから逆に休憩しろしろ煩くなった
俺的には一人で裏にいるより待機してたほうが好きだけどね
結局サービス待機と考えるかどうかは個人の性格の問題なんじゃないの?
あんま細かいこと気にする人には向いてない職場でしょ

16: R774 2013/05/19(日) 20:01:42.14 ID:NnLyH8HO.net
排気ガスにやられそうなイメージがあるんだけど
何か対策とかしてるの?

19: R774 2013/05/20(月) 02:10:45.73 ID:NfvT2QGr.net
>>16
結論は黙認、話題にしないみたいだわ。健康障害は自己責任ってことで会社は考えているかも!?
「安全配慮義務」では労働に起因する健康障害をおこさないように配慮する義務でもある。事業主は遂行することが求めれている。
「労働安全衛生法」

31: R774 2013/05/21(火) 06:14:34.58 ID:8ilLwxXI.net
通行料金を下げるべく、料金所のおっさんを全廃し、
シンガポールみたいにすべてETCのみにしてくれませんか?

まだ定年間近のおっさんが結構いるので無理ですか?
引き続きおっさんのために、高い通行料金を払ってあげる必要がありますか?

35: R774 2013/05/21(火) 14:00:43.86 ID:l6oii0VH.net
>>31
日本高速道路保有・債務返済機構
借入金40兆円、返済期間45年(2005年~)

爺どもは高齢者雇用促進方策のためです。

異常車対応、現金支払の利用者がいるため無理。

48: R774 2013/06/13(木) 04:15:05.94 ID:HhUQFIZO.net
シンガポールみたいに全てETCにして、人件費抑制・利用者還元すべき

53: R774 2013/06/13(木) 22:48:48.80 ID:UbnKT6yz.net
>>48
ブラックの奴らがETCカード作れないだろ!車載器買えない奴らがいる。
年間数回、高速利用する人たちは現金!

54: R774 2013/06/14(金) 04:38:56.11 ID:z2Vnas26.net
>>53
だからシンガポールみたいにETCカード作れない連中は高速走れないようにしろよ
全国で人件費どれだけかかってると思ってるんだ、ほんと無駄

天下り先として残しておきたいだと、ふざけるな

49: R774 2013/06/13(木) 10:22:23.38 ID:bMULeiAZ.net
人権費を全て利用者還元しても1台あたり1円にもならんだろバカ

50: R774 2013/06/13(木) 10:29:53.71 ID:RnQ58DBT.net
「人権費」だなんて一瞬左利きの人かと思った

51: R774 2013/06/13(木) 10:31:12.56 ID:oBDDVhAB.net
1円以上にはなるだろ
現金徴収が1箇所の田舎のインターだとしても昼夜で最低2人はいるわけで、月30万として、たったの1箇所で月に60万の人件費かかってんだから 
それでも喜べる額にはならんだろうが

55: R774 2013/06/14(金) 09:50:11.52 ID:F1BgNI36.net
ETC走行しても入口、出口で異常ETC、非ETC「ID無効、有効期限切、支払変更、カード挿入異常、データエラー、未納、券紛失、強行突破」の異常車、違反車対応が発生する。その処理する人員数は必要です。

56: R774 2013/06/15(土) 01:46:18.69 ID:c0XONXdg.net
>>55
だからその料金所そのものの考え方が古いんだよ

シンガポールみたいにHシステムやNシステム型のETCゲートを本線に付けて
インターチャンジにある料金所そのものをすべて撤廃しろって言ってるの

技術的には十分可能、10年以上前からシンガポールは既にこの形
しかも日本企業・三菱重工の100万分の1以上の精度を誇る、料金課金ゲート
no title



一生懸命勉強してきた役人の大事な大事な天下り先で潰せないのもまぁわかるが、
人件費こそほんとに馬鹿にならない

全国の料金所撤廃してみろ、それこそ莫大な人件費が抑制できて建設費に回せる

66: R774 2013/06/18(火) 09:33:59.92 ID:Y3QccUqE.net
>>56
技術的には可能なのは知ってるが、日本はやらない、やれないが正解

63: R774 2013/06/17(月) 07:40:41.11 ID:PG3TuCjZ.net
料金所の中にある広場に車泊めて深夜割引の時間になったら出口から出るいいの?

64: R774 2013/06/17(月) 10:02:13.35 ID:RCrcPznI.net
>>63
毎度繰り返してるなら迷惑行為
PAに停めとけってもんだ

65: R774 2013/06/17(月) 12:04:37.72 ID:PG3TuCjZ.net
迷惑行為の罰則はなんですか?

68: R774 2013/06/19(水) 04:40:45.48 ID:0a9bj+ZP.net
>>65
高速警察隊が厳密に取り締まれば道路交通法第44条違反(駐停車禁止)じゃね?
ちなみに昨夜23時50分頃に名神某IC料金所手前で深夜割引待ちのトラック4台がパトカーに挟まれて
料金所敷地内の警察バスに運ちゃん載せられて書類書かされてた

70: R774 2013/06/19(水) 15:18:54.68 ID:P9+yPyqM.net
>>68
駐車白線あるのに車停めて捕まるのか?
高速隊員が私有車をとめて割引利用してたことあった。あれはどうなった?

72: R774 2013/06/20(木) 07:45:51.35 ID:EFhxG5lM.net
>>70
ってか高速道路上はPA/SAに料金所の指定された駐車場(トイレや事務所訪問用)
と山間部のチェーン着脱場(仮眠や休憩不可)以外は駐停車禁止でしょ

福知山の高速隊員が不正したのは処分されたは
(該当隊員が減給か停職の懲戒処分で上長の隊長が口頭で府警本部長厳重注意と新聞で)

67: R774 2013/06/18(火) 10:37:32.35 ID:F3/Hcmxm.net
料金所の職場環境、人間関係はどうですか?職安から…?

81: R774 2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:DAJ0ARKO.net
>>67
仕事自体は楽です。拘束時間が長いのでそこだけがネック。
相方が仮眠の時は5時間とか移動できないのでトイレの心配はあります。
人間関係はどこでも一緒かと思います。毎回同じ人と組むことはないので
割り切りましょう。

73: R774 2013/06/20(木) 17:40:23.78 ID:CRQqY/pN.net
内プラに駐車して休日割引時間になったら出口から出る。朝方3時に内プラに車をとめて帰宅して朝10時出発するのはダメなのか?

74: R774 2013/06/20(木) 20:39:05.87 ID:FAN56fhW.net
内プラって何?

75: R774 2013/06/20(木) 21:19:04.83 ID:CRQqY/pN.net
料金所を基準にした場合、道路外、入口IC入る手前の駐車場を外プラ。入口ICを通過して、道路内、直ぐの駐車場を内プラ

76: R774 2013/06/21(金) 00:38:30.62 ID:ytnVhQG3.net
内プラは本来割引待ちの駐車場じゃないからダメじゃね?
公式アナウンスでも割引待ちはPAでってなってるんだし

79: R774 2013/06/21(金) 09:20:12.90 ID:3qUQszSw.net
内プラ、外プラ(駐車場)について概説します。
業務関係車両駐車場災害時における資材置場
法令違反車両の指導取締場
故障車両事故車両の置場
料金所に御用のある方の駐車場
以上から一般車両駐車禁止となる。

80: R774 2013/06/22(土) 17:56:50.59 ID:3vL3hdlI.net
料金所の仕事って日焼けするかな

81: R774 2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:DAJ0ARKO.net
>>80
基本的に屋根がありますので、日焼けは心配してません。

86: R774 2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:9WoCJsAZ.net
質問です。
最近は20km~30kmだとバーが上がらない事があります。
やはり20km以下でないと識別不能なのでしょうか?

87: R774 2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:Cs0Fpf1A.net
>>86
ETC車載器エラーでバーが開きません。エラーコードは何番ですか?
お買い上げの販売店に相談ください。

88: R774 2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:gBZne5a9.net
>>86
・アンテナの角度に問題があってETC通信がうまくいってない。
・角度には問題はないが、車上の障害物(ユニック車のクレーン等)が邪魔をしていてETC通信がうまくいってない。
・カードのICチップのところが汚れていてETC通信がうまくいってない。
・車載器が壊れている。
・それ以外のなにか。

20km~30kmの速度が問題であることは99%ない。

106: R774 2013/11/06(水) 13:25:01.26 ID:XBiYfflz.net
眠気対策何かやってる?

109: R774 2013/11/09(土) 22:10:05.27 ID:a5YxTLys.net
>>106
客に話しかけて相手させるw

123: R774 2014/01/03(金) 01:35:16.12 ID:sBZ+y+oC.net
ループってばれるの?

126: R774 2014/01/15(水) 22:04:44.14 ID:9DISM5aY.net
>>123
余り詳しくは言えないんだが、
通行券もETCも入口時間から経過した時間を出口でチェックする仕組みになっている
一定時間を過ぎると通行券での一般出口で係員に事情を聴かれるし、ETCならバーが開かないで係員に誘導され事情聴取となる
ループ走行の料金を検索するソフトがネクスコ全料金所のPCに入ってる

137: R774 2014/01/23(木) 06:38:58.95 ID:LcrKstaG.net
事業部は何のためにあるのですか?
仕事しているようには見えませんが?

138: R774 2014/01/23(木) 07:08:22.65 ID:iqpc3wqO.net
>>137
元関係者さんお疲れ様ですw

149: R774 2014/06/03(火) 09:07:46.76 ID:EsDJPCD0.net
ネクスコ東が料金所の社員募集してるけど、契約から正社員になれますか?
20代後半♂です

150: R774 2014/06/03(火) 23:31:17.02 ID:osMoBsst.net
>>149
大学出てるなら幹部候補で受かれば
1ヶ月でほぼ正社員になれる。
収受員で応募すると
3年以内でほぼ(正社員登用試験や推薦等の条件が一応ある)なれる。
20代後半で一生の仕事として収受員やるってのはお勧めしないけど。

153: R774 2014/06/05(木) 13:06:27.30 ID:xZV5Krxe.net
そもそもETCは時速120キロで通過しても読み取れるように開発されて、
そのせいでバカ高くなったんだから。
それを20キロ以下で通過しろなんて、もうアホか、バカかと。

154: R774 2014/06/05(木) 20:37:26.18 ID:QK6ZQLEw.net
シンガポールとか先進国のオービス型のETCはしかも日本製
120kmでも余裕

日本の料金所型は古い

155: R774 2014/06/23(月) 20:34:21.84 ID:rvYSB0Hx.net
首都高出口とか通ればちゃんと通信してんだから
ゲートは「ETC非搭載チェック」以外の理由無いんだよな

156: R774 2014/06/26(木) 02:48:44.20 ID:+qM3s/j+.net
速度落とすようになったのは、ゲートに衝突するのを防止するのが
目的なので通信云々じゃないです。
ETCのシステム壊すと多額の請求きますのでご注意を。

157: R774 2014/06/27(金) 07:04:03.83 ID:GAcAsJvP.net
そこで支払いをする必要のない車に対しては、ゲートがあること自体に意味がないと言っているんですけどねえ
視点って染まっちゃうと固定されるんでしょうか

158: R774 2014/06/27(金) 10:28:31.71 ID:HGyI//sf.net
じゃ、さっさとゲート全て取っ払ってシンガポールのオービス型にして、人間ゼロにしろよ。ETC全車義務付けて。

国交省の大事な大事な天下り先だから絶対やらないだろうが。

バカ高い通行料は、無駄な料金所職員の人件費。全くどれだけ金かかってんだか。

161: R774 2014/08/08(金) 18:09:26.82 ID:BaFbeYBL.net
自動収受機に置き換え

162: R774 2014/08/09(土) 03:15:54.30 ID:VN+f1gZk.net
あのブースの人件費ほんと無駄

164: R774 2014/08/25(月) 02:43:39.45 ID:wHMbUoqa.net
求人が出ていたので応募してみたいのですが
転職を繰り返し空白の期間がある人でも雇ってもらえますか?
またブースに入っているときは基本的に1人だと思いますが待機中や休憩中は常に誰かと一緒ですか?

165: R774 2014/08/26(火) 17:46:19.34 ID:IgoVEDQA.net
現金を扱っているので、休憩中だろうが誰かはいます。
ただ、監視されているわけではないのでご安心を。

169: R774 2014/09/17(水) 09:42:02.71 ID:9NbZNB0k.net
ブースに入っているときはずっと立ちっぱなし?辛い?
事務所待機はなにか仕事しないといけない?ぼーっとしてるだけ?
休憩中や仮眠はちゃんと休める?

175: R774 2014/09/24(水) 19:29:13.48 ID:y7RL5lqE.net
>>169
イスがあるよ
辛くないです
事務所待機はおしゃべりしてます
ETCで異常起こした車の対応とか仕事はあります
仕事の大半が休憩みたいなもんです

172: R774 2014/09/18(木) 08:14:03.25 ID:G7bnW3Gu.net
>>169 
イスあるから暇な時は座ることが出来る。缶コーヒー位なら隠れて持ち込み飲んでたけど、機械にこぼして故障させてからやめた。

引用元: http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/way/1368902205/